プライバシーポリシー

当社およびグループ会社(以下、当社グループ)は、関係各位よりお預かりした個人情報を適正かつ厳格に扱うことが、当社グループの社会的責務であることを認識し、本「プライバシーポリシー」に定めた事項を遵守いたします。また、個人情報の取り扱いを継続的に改善するよう努めてまいります。

1.関連法令・ガイドライン等の遵守

当社グループは、個人情報を含むプライバシーデータの取得・利用その他の個人情報の取扱いに関し、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「法」といいます)、関連する政省令、ガイドライン等を遵守いたします。

2.個人情報とは

「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号、以下「個人情報保護法」といいます。)にいう「個人情報」を指し、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述等により特定の個人を識別できるもの、または個人識別符号が含まれるものを指します。

3.利用目的

当社グループは提供を受けた個人情報について、その利用目的を特定するとともに、利用目的の達成に必要な範囲において取り扱うこととします。当社グループにおける個人情報の利用目的は、以下の通りとなります。

  1. お客様に関する個人情報
    • 当社グループの商品に関する契約の履行、契約後の管理、アフターサービス実施のため
    • 商品発送のため
    • お問い合わせ、ご相談への対応のため
    • 商品の不具合等情報に関するご連絡のため
    • 商品・サービス・キャンペーン・セミナーに関するお知らせのため
    • 商品開発・アンケート調査・モニター調査の実施およびその他のマーケティング活動のため
    • 商談・打合せのご連絡のため
    • 防犯カメラ等による防犯・防災のため
  2. 既存または潜在的な調達先、取引先、ビジネスパートナーの担当者に関する個人情報
    • 当社グループ事業に関連する製品およびサービスを提供し、または当社グループがこれらの提供を受けるため
    • 当社グループとの間で締結した契約の履行や、契約締結のために必要な行為を行うため
    • 当社グループが取り扱う製品またはサービスに関する情報を提供し、または当社が受けるため
    • 展示会、説明会、見学会、交流会、セミナー等のイベントの案内、問合わせ、資料請求その他の連絡と対応のため
    • 契約の履行のため
    • 商談・打合せのご連絡のため
  3. ホームページ等における、お問合せ窓口等のご利用の方に関する個人情報
    • ご相談、ご連絡等の内容の検討、調査、および対応
    • 製品の製造者、販売者、医療関係者等への連絡、提供
    • 官公庁への届け出
    • お客様からのご相談・ご連絡内容の正確性を保つため、通話内容を録音する場合があります。
      また、発信者番号通知された電話番号へ、弊社から電話する場合があります。
  4. 株主様に関する個人情報
    • 会社法に基づく権利の行使、義務の履行
    • 株主総会の運営と記録
    • 株主様に対するサービスの提供
    • 法令に基づくデータの作成等、株主様および株式の管理
    • IR活動に関する株主様への情報提供
  5. 採用応募者に関する情報
    • 採否の検討および決定
    • 入社前手続きに関する案内
    • 各種お問い合わせ、資料請求等に関する対応
  6. 従業員・退職者およびその家族等に関する情報
    • 勤務、給与の支払い、人事、評価、能力開発、福利、安全衛生などの管理
    • 労働組合、健康保険組合、年金基金、子会社、および関係会社への連絡、提供
    • 官公庁への届出、報告等
    • 緊急時の連絡
  7. 患者様の個人情報
    • 法令などに基づく調査、記録、ならびに官公庁への届け出、報告等のため
  8. 利用目的の公表等の例外

    以下の場合には利用目的の公表および明示を行いません。

    1. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    2. 当社グループの権利、または正当なる利益を害するおそれがある場合
    3. 国の機関または地方公共団体が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    4. 取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合

4.利用目的の変更

前条の利用目的は、変更前の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲でのみ変更することがあります。この場合、当社グループは、ホームページ等により変更された利用目的を公表します。

5.利用目的の範囲内での利用

当社グループは、利用目的の達成に必要な範囲でのみ個人情報を取り扱い、その範囲を超える場合には、本人の同意を得ます。ただし、以下のいずれかの場合を除きます。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上、または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が、法令に定める事務をすることに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

6.適正な取得

当社は、不正な手段により、個人情報を取得いたしません。

7.要配慮個人情報

当社グループが、要配慮個人情報(不当な差別や偏見その他の不利益が生じないように取り扱いに特に配慮を要するものとして、法第2条3項で定義された個人情報)を取得する場合には、あらかじめ本人の同意を得ます。ただし、以下の場合は、あらかじめ本人の同意を得ることなく、要配慮個人情報を得ることがあります。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意をとることが困難であるとき
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令に定める事務をすることに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 当該要配慮個人情報が、本人、国の機関、地方公共団体、法第76条第1項各号に定める者の他、個人情報保護委員会規則で定める者により公開されている場合
  6. その他前各号に定める場合の準じるものとして政令の定める場合

8.正確性の確保、遅滞なき消去等

当社グループは、利用目的の達成に必要な範囲において個人データを正確かつ最新の内容に保つと共に、利用目的に必要な範囲で、かつ法令・ガイドライン等の規定に従い、個人データの保管期間を定め、保存期間の経過後は個人データを遅滞なく消去いたします。

9.安全措置に関する事項

当社グループに提供された個人情報は、法令等に従い、安全に管理します。そして、個人情報の不正または違法な利用、紛失、破壊等を防止するため、適切な技術的、組織セキュリティ対策を講じます。また当社は、個人情報の管理と取り扱いに関する責任者を定めます。

10.従業員の監督

当社グループは、個人データの安全管理が図られるよう従業員に対する必要かつ適切な監督をし、また、必要な教育研修を実施します。

11.委託先の監督

当社グループは、配送業務、メンテナンス業務、修理業務、その他の業務において、利用目的の範囲内で、個人データの取扱いの全部または一部を第三者に委託します。この場合において、当社グループは、当該第三者における安全管理措置に照らして個人情報を適正に取り扱うと認められる者を選定し、委託契約において、安全管理、秘密保持、再委託の条件その他の個人データの取扱いに関する事項について適正に定め、当該第三者における個人データの取り扱い状況を把握し、必要かつ適切な監督を実施します。

12.Cookie(クッキー)の取り扱いについて

当社グループのサイトでは、一部のコンテンツについてCookie(クッキー)を利用しています。Cookieとは、サイトにアクセスした際にブラウザに保存される情報ですが、お名前やメールアドレス等の個人情報は含まれておりません。当社グループサイトの利便性向上や、アクセスいただいた方々に効果的なご案内を配信するために、アクセス解析においてCookieの情報を利用させていただく場合があります。なお、ご自身に関する情報の取得を望まれない場合は、インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定により、Cookieの受け取りを拒否することも可能です。ブラウザの設定方法は、各ソフト製造元へお問い合わせください。

13.第三者への提供

当社グループは、以下の場合およびその他本プライバシーポリシーで別途定める場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ないで、第三者に個人データを提供することはしません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令に定める事務をすることに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 次条に定める共同利用のとき

14.共同利用

当社グループでは、関係者の皆様に付加価値の高いサービスを提供するために、グループ各社および業務提携会社が持つ個人データの共同利用を行う場合があります。なお、共同利用者の範囲、共同利用の管理責任者等に関して変更する場合は、変更する内容についてあらかじめ本人に通知し、またはホームページにて容易に知り得る状態にいたします。

  1. 共同利用する項目
    氏名・住所・生年月日・電話番号・FAX番号・Eメールアドレス・購入(キャンセル)履歴・ご提供およびお問合わせいただいた内容
  2. 共同利用者の範囲
    当社グループ会社(ヤマシタヘルスケアホールディングス株式会社および有価証券報告書等に記載されている連結対象会社)
  3. 利用目的
    • 当社グループが提供する商品の発送のため
    • 商品に関するアフターサービス等の引継ぎのため
    • 新商品に関する情報のお知らせのため
    • 商品開発等ための市場調査・データ分析のため
    • 当社グループのイベントご案内のため
    • 当社グループサービスのご案内、ご提案のため
  4. 個人情報に関するご相談窓口
    当社グループの個人情報を含むプライバシーデータの取り扱いに関するご意見・ご相談は、下記「ご相談窓口」までご連絡ください。
    ご相談窓口
    ヤマシタヘルスケアホールディングス株式会社 経営企画室 個人情報保護管理者
    (受付時間9:30~16:30) 電話番号 092-402-2922

15.保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正等および利用停止等

当社グループは、個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正等および利用停止等のご請求に適切に対応いたします。
ただし、個人情報の利用停止等に多額の費用を有する場合、その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、ご本人の権利利益を保護するために必要な、これに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じます。

  1. 開示等のご請求に関して取得した個人情報の「利用目的」
    開示等のご請求にともない取得した個人情報は、開示等のご請求に必要な範囲のみで取り扱うものとします。
  2. 「開示等のご請求」に関する手数料及びその徴収方法
    開示請求1件につき、1000円の手数料が必要となります。(同額の郵便切手を請求書類に同封願います)手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。詳細は、申請書の注意事項をご覧下さい。
  3. 開示等のご請求先
    開示等のご請求は、所定の申請書に本人確認のための必要書類を添付の上、所定の手数料、および郵送料相当額の郵便切手を同封して郵送によりお願いいたします。
    住所:〒812-0027 福岡市博多区下川端町2-1 博多座・西銀ビル10階
    ヤマシタヘルスケアホールディングス株式会社 個人情報保護管理者 宛て
    保有個人データ開示等請求書[PDF版](こちらからダウンロードできます

    ≪本人確認のための書類≫
    運転免許証、パスポート、個人番号カード、在留カードなどの公的書類のコピー  1点
    なお、「開示等の請求」をする者が法定代理人もしくは本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類を同封下さい。
    ≪法定代理人の場合≫
    法定代理権があることを確認するための書類 1通
    (戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可)
    未成年者又は成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類 1通
    (法定代理人の運転免許証、パスポートなど公的書類のコピー)
    ≪委任による代理人の場合≫
    保有個人データ 開示等請求書 委任状(こちらからダウンロードできます) 1通
    代理人の印鑑登録証明書 1通
    • 顔写真付きの本人確認書類
      運転免許証、パスポート、個人番号カード、在留カード、特別永住者証明書 等の場合1点のみで可能。
    • 顔写真のない本人確認書類
      健康保険被保険者証、年金手帳等の場合、2点が必要。
      ※詳細は申請書の注意事項をご覧下さい。
  4. 「保有個人データ」不開示事由について
    次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。
    • 申請書に記載されている住所と、本人または代理人資格確認書類記載の住所が異なるなど、本人が確認できない場合。
    • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合。
    • 所定の申請書に不備があった場合。
    • 開示のお求めの対象が保有個人データに該当しない場合。
    • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合。
    • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
    • その他法令に定める場合および法令に違反することとなる場合。
  5. 回答方法について
    お受けした開示等のご請求に関して、当社グループにてご請求内容の確認・調査等を行いまして、ご本人に対し、書面にて回答いたします。代理人からのご請求の場合、代理人に対し、回答いたします。
    開示等により、ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利や利益を害するおそれがある場合は回答を控えさせていただくことがあります。
    ご相談窓口
    ヤマシタヘルスケアホールディングス株式会社 経営企画室 個人情報保護管理者
    (受付時間9:30~16:30) 電話番号 092-402-2922

16.変更手続き

当社グループは、本方針の内容を適宜見直し、その改善に努めます。本ポリシーの内容は、法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて、変更することができるものとします。変更後のプライバシーポリシーは、当社所定の方法により、利用者に通知し、または当社ホームページに掲載したときから効力を生じるものとします。



制定日 2022年4月1日